人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「別亭 鳥茶屋」で親子丼

神楽坂の「鳥茶屋」はうどん会席の名店。
本店のすぐ近く、石畳の路地を入ったところに別亭 鳥茶屋はあります。
別亭のお昼限定で、もう一つの名物になっているというのが『親子丼』。
どんな親子丼なんだろう・・・??期待が膨らみます♪

■親子御膳 (日・祝 ¥1575) ※平日は単品¥950もあり
「別亭 鳥茶屋」で親子丼_a0029534_16431649.jpg
   ←見てっ!このとろとろぐあい!!
 やっぱり玉子はとろとろじゃなきゃ。キホンです(笑)
 しっかりダシがきいて、とっても美味しい。
 タレもまんべんなくご飯にしみ込んでいます☆
 親子丼をあちこち食べ歩いているワケではないけれど、
 親子丼ベスト3入りしちゃっていいかもしれない!

 大山地鶏(鳥取県)のお肉、南部地鶏(岩手県)の卵、
 昆布と鰹節でとった出汁で作られている。
 小鉢数皿、葡萄のシャーベット付。




そして、2人でシェアするためにもうひとつ注文したのが、、、

■海老天せいろうどん (¥1575)
期間限定メニュー。『うどんすき』はいつでも食べられるかな、と思ってこちらを選ぶ。
決め手は、珍しい“白醤油”を使用したという汁。
温かいものを食べるつもりが、このうどんは“冷”だったんですけどね・・・f(^_^;

コシのあるうどんとさっぱりしたお汁で、美味しくいただけました☆
せいろ2段に小鉢や煮物も付いているから、かなり満腹ぅ・・・(><)

神楽坂は、“東京の京都”。
本当に京都のような風情を感じることができる。
お店も京都にある料亭のような(?)お座敷でゆったり食事ができ、大大満足でした(^^)
by cafe-lover79 | 2007-02-17 22:59 | 和食 その他


<< Ristorante Da N... 原宿カフェ >>