人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京で癒されるということ

『東京プチ・ヒーリング ~TOKYOステキBOOK~』 
塩沢槙 河出書房新社 (2007/01) 

どこか別の土地で気分転換や心の休養というのもいい…
でも一番身近な東京で心を癒すことができたなら、
もっともっと日常生活が楽しくなる、きっと。
いつまでも残しておきたい場面、うっとりするような美しさ、
ささやかなことでほっとできる場所、
そんな東京の街のなかにある、安らぎと癒しに満ちたステキ探しをはじめよう。

共感した!!
日常における私の理想がこの1冊にまるまる収められている。
いつもと違う場所で、違う空気を吸って・・・
っていうのが一番のリフレッシュになるんだろうけど、現実はそうもいかない。
遠い所に行く、旅をする、っていうのは年に数回の大イベントだけど、
自分が普段過ごしているところで、ちょっとした楽しみがあったら…まさにそれは、

東京で癒されること。小さな幸せを見つけること。





■朝ごはんを食べに出かける
■古い喫茶店で時を過ごす
■きれいで美味しいチョコレート屋さんへ
■アンテナショップで日本各地の味を知る
■東京エキゾチズム
■アジアみたいな場所に出かける
■ヨーロッパみたいな場所に出かける
■日本家屋でくつろぎたい
■古アパートを使ったカフェに行く
■アロマに癒される
■可愛いスイーツを探す
■美味しい紅茶を買いに行く
■遠くても買いに行きたいパン屋さん
■浅草に遊ぶ
■黄昏の街を眺望する
■東京タワーが良く見える場所へ行く
■可愛い東京土産                

・・・目次より一部紹介 











<チェックスポット 喫茶店の朝ごはん>
●ウィンザー 
600円で豪華な朝食が!コーヒーもおかわり自由。
昭和39年当時から変わらぬ佇まい。

中央区八重洲1-5-10  日本橋駅より徒歩3分
日祝定休 モーニングセット7:00~12:00頃

●近江屋洋菓子店 
洋菓子屋さんで朝ごはん?!
朝ごはん向きのパンが沢山焼かれていて、自家製のフレッシュジュースやボルシチもあるそう。
但し、土曜日はパンの種類が少なく、日曜日は焼いていないとのこと。要注意。

千代田区神田淡路町2-4  淡路町駅・小川町駅より徒歩3分
月~土 9:00~ 日祝10:00~ 

<サイト&ブログ>
東京ソトアサ族(東京の朝食日記
ほまめの…喫茶店でモーニング!(名古屋のお店紹介)
名古屋喫茶店物語
All about 「名古屋」 名古屋の個性派喫茶店ベスト5

「東京」がテーマだったはずのに、
「喫茶店の朝ごはん」
→「名古屋」になってしまいましたぁぁぁ f(^^;
名古屋モーニングの旅も興味あるんですけどね!
by cafe-lover79 | 2007-02-16 12:51 | CAFE


<< ドラリオン観てきました☆ 『あなたになら言える秘密のこと』 >>