函館の旅 <1日目>

以前から訪れてみたいと思い続け、今回それが実現した。メインの目的は新鮮な海の幸を食べること、日本三大夜景(世界三大夜景のベスト3にも入るらしい)である、あの有名な夜景をこの目で見ること。

まずは五稜郭へ。歴史の授業で出てきた場所だ。星型の要塞が印象的だが、何故そんな不思議な形に作ったのだろう?長年の疑問がようやく解けた。答えは単純。星の形の城は守りやすく外から攻めるのが難しいとのこと。展望タワーから眺めた景色は素晴らしかった。でも、この時期よりも春の桜や冬のライトアップされた雪景色の方が見事に違いない。
a0029534_17552236.jpg

古民家を改造したカフェ「SCORE」でランチ。
店内は落ち着いたしっとりした雰囲気。一人でも気軽に入れる。絵本が飾られていたり、とってもCUTEなイラストのハガキが売られていた。
人気NO.1はエビチリソースがけとろとろオムライス(1000円)。
オムライスでエビチリソースというのは珍しい。卵の下にはチーズやポテトも入っている。
ドリンク(ウーロン茶をチョイス)と手作りクッキー付。

午後は歴史を感じさせる素敵な洋館や教会を見ながら散策。

夜は「いかいか亭」で鮭ハラス定食(いか刺し、味噌汁、お新香付)を食べる。

天気が悪かったので函館山からの夜景見物は半ば諦めていたが、とりあえずバスで山頂まで行ってみることにした。やはり上の方は霧(雲)がかかって、2合目の隙間からちょっと見えただけだった。非常に残念。ポストカードを購入して我慢。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-06-23 16:25 | 国内の旅


<< 函館の旅 <2日目> 世界の料理を探求! >>