日本一のチーズケーキを求めて

a0029534_138555.jpg
日本人は世界一チーズケーキ好きな国民なのでは?
そう思えるくらい日本には多種多様なチーズケーキがありますよね。
本「チーズケーキの旅」
私はベイクドタイプが昔から好きだった。
子どもの頃の定番は、シロップがテカテカ塗られてて、生地がじゅわ~っとしてるの。
「じゅわ~っ」というのはスフレタイプに近いのかなぁ・・・?

そのスフレタイプ(半生タイプともいう)でとても美味しかったのが、
神戸フランツの『半熟チーズケーキ』です。
レンジで温めるとさらに美味。新感覚のあつあつチーズケーキ☆

そのほか・・・スティックタイプも好き~(^^)
ニューヨークチーズケーキ系?こちらは濃厚でしっかりしたタイプ。
なんてったって、手を汚さないでそのまま食べられるのが嬉しいです。ナイスアイデア☆

そして、このたびお取り寄せしたのが、大阪「デリチュース」のチーズケーキ。
その名も『デリチュース』
情報を風のウワサで聞いたり、本で紹介されたりしていて、

「絶対食べなきゃ!!」

確信した。
これこそ、私が探し求めていた日本一、いや世界一のチーズケーキなんじゃないかと。
今までに出会ったことのない、超・超・超美味なチーズケーキなのです!
そのワケは、、、使用しているチーズから普通じゃない。



ベイクドでもない、レアでもない。オリジナルすぎて分類不可能(笑)
使っているのはチーズの王様と言われる「プリ・ド・モー」。
チーズそのものを食べているような感覚にもなって、

「ぷわ~~~~~っ。。。」

ミルキーなやさしい味が口中に広がる広がる。
全身とろけちゃいそう。。。ものすごい威力!!!

びっくりした…というのが、正直な感想だ。
一口食べて、まさにノックアウトされた。
これまでのチーズケーキの体験値などすべて吹っ飛んでしまう風味なのである。

と述べているのは、先日紹介した『大阪名物』の著者・井上さん。

●12cmホール 代引き・送料込み¥2,330
(注)現在ネットからの購入はできないようで、私は直接お店に電話注文しました。
サイズは4種類あるそうです。
デリチュースの紹介記事
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-27 12:19 | スイーツ


<< 『京と都』 銀座でポルトガル料理 「ヴィラ... >>