パン教室体験♪

a0029534_1564065.jpg
生地作り
①まぜる→②こねる(引っ張りごね→押しごね)
③第一次発酵(冬4~5時間、夏2時間半~3時間)
④低温発酵(冷蔵にて10時間~2日以内)

体験はここからスタート
⑤分割→⑥ベンチタイム(20分)→⑦成型
⑧第二次発酵(70分~)→⑨焼く(170~190度で15分くらい)

本日作ったのは・・・
■ミニ食パン
とってもシンプル。粉の味をじっくり味わえます。

■クリームチーズロール
強力粉だけの食パンに対し、強力粉(85%)+薄力粉(15%)。
卵とバターも入ります。
中にはクリームチーズ+いよかんピールのクリーム。
この生地なら、あんこやチーズの方が合うかな?



時間がかかる、温度や湿度の細かな管理・・・というのがやっぱりネックで
家庭で作るとなると、なかなかたいへん(><;
しかも、今回は「ホシノ天然酵母」を使用。酵母を起こすところから始めなければいけない。
実際食べるのなら、イーストよりも天然酵母のほうが体に良さそうだし、
パン作りにハマる人の理由もよくわかるんです。
手間ひまかけて作るところに面白さがあって、それだけ美味しいものができるということを。
小麦によっても全然違うそう。
単にパン作りといっても、奥が深い。
追求して、追求して・・・納得のいくものにたどり着くのでしょう。

けれど、わたしの一番の感動は・・・ 焼き上がり! なんだな~\(^^)/
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-08 22:21 | 美味しいパン


<< ソロモン流 ~アルポルトの片岡... 京都発イタリアン イル・ギオットーネ >>