行ってみたいな、こんなカフェ 「お雑煮cafe」

夢のようなカフェ・・・!!
こんなカフェはなかなか無いよね。

*MENU*
「鮭といくらの親子雑煮 ~北海道~」
「かぶら雑煮 ~福井県~」
「大和の味噌雑煮・きなこ添え ~奈良県~」
「出雲の十六島のり雑煮 ~島根県~」
「江戸風雑煮 ~東京~」
「讃岐のあん餅雑煮 ~香川県~」
「くるみとごまのお餅 ~岩手県~」

渋谷のコラボカフェにて元旦~3日までの期間限定営業。
残念ながら、行けなかった・・・。ぜひ来年もやってほしいです!! 

生まれも育ちも純粋な埼玉っ子の私。自分ちのお雑煮しか知らない。
地域によってどんなお雑煮が食べられているのか、すごく興味があったのです。
日本全国津々浦々のお雑煮をリサーチしてみました☆

a0029534_1324629.jpg


東はすまし仕立ての角もち。
西は味噌仕立ての丸もち。

東→保存に便利な略式の角餅が広く 受け入れられた。
西→京の公家文化の影響受けた関西は正統派の丸餅。また円満に一年を過ごせるようにと。

全国的にすまし仕立てが多いのは、参勤交代で、江戸の文化が広がったためとのこと。
ちなみに沖縄では雑煮文化は無い。

参照⇒るるぶ.com「全国お雑煮MAP

あなたのふるさとは、どんなお雑煮ですか?
各都道府県の特徴
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-04 12:16 | CAFE


<< 京都発イタリアン イル・ギオットーネ 箱根駅伝を応援 (o^-^)尸~ >>