モロッコの果実

a0029534_092884.jpg
意外にも、モロッコのオリーブ輸出量はギリシャに次いで第2位なんだとか。
その後もいたるところでオリーブ畑を見かけた。
オリーブに限らず、初めて見る木がたくさんあった。
コショウの木、コルクの木、ユーカリの木、ゴムの木、アーモンドの木などなど。
モロッコは荒れ果てた大地が続いているのかと思っていたけど、
食料自給率は100%で、農作物が結構獲れるようなので驚いた。


そしてオアシスなどに茂っているのがナツメヤシ
ナツメヤシの実を味見させてもらった。
どんな味なんだろう・・・??
「甘~っっっ!」
a0029534_0192880.jpg

                マラケシュのジャマ・エル・フナ広場にて

干し柿に似てると言ってる人や、おいしいと言ってお土産に買っていく人もいたけれど、
私は1コで十分だわぁ。
確かにミネラルたっぷり含まれていて、栄養分は良さそうだけど。
“木の実のバター”という感じです。

ん? 今ブログを書きながらふと思った。
なつめやし、なつめ・・・
「棗(なつめ)!」

過去に食べたことがあったのです!
その名も『棗バター』という、中目黒のHIGASHIYA(モダンな和菓子屋さん)で売られているものを!




a0029534_0103463.jpg
モロッコでどこにでもある果物といえば「オレンジ」。日本風のミカンもある。
モロッコのオレンジジュースはめちゃウマですっ!!
すごくジューシー&ツブツブ果汁。
どこのホテルでも、それが味わえた。

こちらでは、デザートにそのまま(丸ごと)フルーツが置かれている。
オレンジ、リンゴ、バナナetc 。
皮を剥いて出されることはほとんど無い。
自分で剥いてくださいってこと。 
レストランなんだからさぁ~~(^^; モロッコ人は面倒くさがり?
あっ、フランスに行った時にもバナナ丸ごと1本出されたな~(苦笑)
日本のレストランだったら、普通きれいに剥かれて(盛り付けられて)出されるでしょ?
これは日本でしか通用しないってこと?

オリーブも食事でよく出てきたけれど、
毎食必ず出てくる野菜というのは「トマト」だった。
スープや煮込みもトマト味は多い。
トルコもそうだった。
ギリシャや南イタリアでもよくトマトを食べられているし、、、地中海料理に近いかも。
とにかくトマト・トマト・トマトでした!
野菜はサラダや煮込み料理にたっぷり使われているので、
旅の間も野菜不足に困りませんでした☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-13 18:08 |  *モロッコ 2006


<< モロッコの食 オン ザ ロード >>