鎌倉文学館

a0029534_11433162.jpg
旧加賀藩前田家の別邸を改築し、鎌倉ゆかりの文人資料を集めた文学館。
これほど多くの文豪が鎌倉にゆかりがあったとは!

高台にあるこの洋館。緑に囲まれ、海が見渡せ、ロケーション最高!!
もとは別荘だったなんて、さぞかし気に入られたことでしょう。





私はレトロな洋館建築が好き☆
古い民家を改装したカフェやレストラン、いわゆる“リノベーション”されたものが好き。
なぜか魅かれるんだよね~。
ノスタルジーっていうんでしょうか?
ノスタルジー感じる年齢でもないかも??

日本は古いものを壊してはどんどん新しいものを作ってしまう国だと言われるけれど、
それは非常にさみしいこと。
貴重な遺産である建物・建築は、すばらしさを改めて実感できるよう甦らせてほしい。

話題がくるりと変わってしまってスミマセン。。。(^_^;
「鎌倉」と「文学」の深い関係。
鎌倉というと、歴史ばかりに注目されがちですが、
文学にも目を向けてみては。(σ ^∀’)σ
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-07 21:47 | 国内の旅


<< 眺望抜群!! スローフードにこだわる鎌倉イタリアン >>