九州旅行 <湯布院>

大分県の湯布院から、熊本県の阿蘇へ。
2泊3日の旅へ出かけてきました。

憧れの温泉地、湯布院へ訪れてみたかった。
緑色のきれいな阿蘇の山々を見てみたかった。
というのが、今回旅先に選んだ大きな目的。
a0029534_13192278.jpg

【1日目】
まずは大分空港からスタート。
途中、別府で美味しい海の幸が食べたくて、いけす割烹「平家」へ。
カウンターの目の前には大きないけす。新鮮なこと間違いなし!
このあたりで有名なのが、関あじと関さば、城下カレイ。
味わってみたかったけれど、高級なものなので・・・断念。

峠を越えれば湯布院です。
金隣湖近くに車を止め、ぷらぷら散策。
ちょっと日差しが強かったけれど、秋風が気持ちよく、
散策にはピッタリの気候♪

一休みに立ち寄ったのはB-speak CAFE。
旅館・山荘無量塔(むらた)がプロデュースするカフェで、
人気のロールケーキがいただけます。
a0029534_13411670.jpg
こんなにふわっふわのは初めて!シフォンケーキのよう。卵のやさしい味がする。
大きさもびっくり!厚さ5センチはありそう。

平日ってこともあるけれど、とても落ち着けるカフェだった。
観光地で静かな場所ってそうそう無い。
でも、これこそ湯布院が大人を魅了させる理由なんだろうと思う。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-14 22:24 | 国内の旅


<< 九州旅案内 <由布岳を望む> 夏の終わりに冷やし麺一杯 『夏や』 >>