小京都

わが国を代表する古都、京都。
私はこの街が大大大好き!!
特定のお寺や建造物というより、街全体&雰囲気が好きなのだ。
東京のお膝元・鎌倉とも違う。
関東人の私から見ると、関西の新鮮さ、時間の流れがゆっくり感じられたり・・・

今週の『R25』に興味深い記事が掲載されていた。

全国50市町村もあるという…
「小京都」ってどんな場所?
その基準はどこにある!?


全国に50と聞いて、みなさんビックリされるのではないでしょうか!?
有名観光地になっているところも多いけれど、
聞いたことのない地名や、ここも小京都だったんだ!?と意外なところも。
小京都マップ

私が実際に行ったことがあるのは、
金沢、高山、萩、尾道、松江、知覧などでしょうか。。。
もちろん「小京都」も好きで、国内旅行には外せない!

そして、どんな基準で決められているのか?
―京都市に街並や景観が似ている、京都と歴史的なつながりがある、伝統的な産業や芸能があるといった条件のうち、ひとつを満たしていると全国京都会議に加盟できます。小京都とは、この全国京都会議に加盟している市町村のことをいうんです― (『R25』より引用)

なるほど~!!

さらに面白い情報が!!!

―京都の文化や風物になんらかの影響を受けているかどうかはやはり大きなところで、京都よりもさらに歴史の古い奈良や、京都とは相対するように独自の文化を発展させていった鎌倉を小京都と呼ばない― (るるぶ.com『小京都豆知識』より引用)

ははぁーー。
勉強になりました(゚~゚*)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-07-13 10:29 | 国内の旅


<< 『ブログ進化論』 夢をカタチに ~映画配給という仕事~ >>