初!モツ鍋

a0029534_1563940.jpg
予約開始(2週間前の3時半~)とともに、電話がつながらない、予約が取れない・・・
と噂のモツ鍋専門店「蟻月」へ行ってきました。

恵比寿に1号店、代官山に2号店がある。
今回、若干予約が取りやすそうな代官山を選んでみたのですが、
バッチリ取れちゃったわけです。

ジンギスカンの後を追ってブームになりつつあるモツ鍋。
中でも、「蟻月」は都内でダントツ美味しい店らしい。
食べに行った人のブログを見ると、皆が皆こぞって絶賛していた。
そうなったら行かずにはいられません!

・・・というか、私はモツ鍋初体験。
だから美味しいっていう基準が分からないかもしれない。
しかも、ぶっちゃけ・・・モツを美味しいと感じたことがほとんどなかったけれど(^^;
これだけ人気で美味しいと言われているお店のものなら、
「絶対まずいわけがない!」 自信を持ってそう思えた。

3種類の味(白・赤・金)から、塩ベースの「金のモツ鍋」をチョイス。

そして、肝心のモツですが・・・
「エッ!これがモツ?!」
私が食べたことのあるモツとは全然別物だ。
これはモツと言えるのか??
ぷりぷりした脂身(?)が大胆にのっかっているのだ。

スープは初め薄めだったけれど、煮込まれていくうちにだんだん味が出てきたような。
ポン酢につけて食べる。

具はキャベツ、ニラ、ごぼう、お豆腐。
キャベツがたっぷりで2人ではいっぱいいっぱい。
2人前で半玉くらい使ってそうなくらい。けど、
鍋のシメに必ず食べたいのが雑炊!
当然食べる気満々だったのに、あまりにも満腹になってしまって諦めかけていた。
でもでも、やっぱりオーダーしちゃいました。
a0029534_1565768.jpg

うん、おいしー!!
濃すぎず薄すぎず、いい感じに味が出てる。
別腹でいけちゃいますね。

雑炊の他に「ちゃんぽん」と「うどん」もあって、
これまた美味しいシメに違いない!

ふぅー。ごちそうさまでした(^0^)/
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-24 21:37 | 和食 その他


<< ソロモン流 ~イタリアンのカリ... 幸せを運んでくれるもの >>