人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ島根へ ③宍道湖七珍

1日目の夜は松江の郷土料理“宍道湖七珍料理”がいただける「川京」へ。
日本でここでしか食べられないという絶品創作料理を堪能してきました♪
こちらの料理を食べることができただけでも、松江に来てよかった。
また松江へ食べに来たいかも。。。と思ってしまったほど。
「一度食べたら忘れられない」
というキャッチコピーに納得です☆

<宍道湖七珍とは>
ヤマトシジミ、シラウオ、モロゲエビ、
ウナギ、コイ、アマサギ(ワカサギ)、スズキ

<感動の創作料理>
■鰻のタタキ
炙った鰻を8種の薬味と合わせて。
分かりやすく言うと…ハーブチキンの味付けのような、レモンの酸味も効いている。

■おたすけシジミ
まともにシジミを食べたのは初。意外にも美味しかった!
ダシ汁がいい味出てるんだな~。箸が止まりませんでした(笑)
宍道湖のシジミは肉厚(?)。身が大きい。
たいてい、シジミ汁のシジミはあまりにちっちゃくて身が出せなかったもんね…(^^;

この2品は看板メニューで、来た人は必ず注文するはず。
食べなかったら川京に来た意味がない。松江に来た意味がない。
また、とってもユニークなご主人。
お客さんへの宣伝も嫌味に聞こえない感じがいいのかな。
by cafe-lover79 | 2006-05-06 23:08 | 国内の旅


<< いざ島根へ ④絶景!宍道湖 いざ島根へ ②出雲そば >>