いざ島根へ ②出雲そば

a0029534_22595551.jpg

                                    ↑ イメージ
島根の名物といったら「出雲そば」。
・・・というよりは、松江の名物になるらしいです。
松江は「そばの街」でそば屋MAPも作られているほど、数多くのそば屋さんがある。
これだけあったら食べ比べをしてみたい♪
しかし、今回は1軒しか行くことができなかった。。。
場所的に行きやすかったこともあって訪れたのが「上田そば」
2時を過ぎていたにもかかわらず、外で3組ほど待っている。
なかなか店内に入れず、30分以上経ってやっといただくことができました~。
注文したのはやはり「割子そば」。
噛み応えのある食感が特徴的。コシがあるともいうのかな。
文句なしに美味しかったデス☆

【出雲そばについて】
代表格は、「割子そば」と「釜揚げそば」。
挽きぐるみで黒っぼく、香りの高い野趣あふれる田舎そばである。
「割子そば」はこの地方の独特の食べ方で、茹でたそばを冷たい水で洗って水を切り、直径12センチほどの未塗りの丸い器に、こんもりと盛ったそば。その器が三段重ねで出てくるのが一般的で、ネギや大根おろし、鰹節などの薬味を添え、濃いめのダシを少しかけて、ずずっといただく。
もう一つは「釜揚げそば」。熱いそばを丼に入れ、そば湯を入れて薬味をのせる。そして、濃いめに作ったダシを好みでかけて食べる。

■出雲そばのことなら何でも分かるサイト⇒こちら
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-05-06 19:22 | 国内の旅


<< いざ島根へ ③宍道湖七珍 いざ島根へ ①庭園と美術館 >>