京都梅紀行 [1]プロローグ

京都へやってきました~(^▽^)/
今回の旅のテーマは、“癒しを求めて ひとりぶらり旅”。
まさにひとりでも行っちゃえるっていうのが京都の良いトコでもあったりする。
そして、「我が心のふるさと」でもある。(な~んちゃって)

最近のブログの記事では、癒し癒し癒し・・・の連続ですネ(^^; ぺこりっ
やばいです。。。
重症です。。。

まぁ、とにかく京都に来ると落ち着くんだなぁ~
人の少なさ(笑)とゆるやかな感じがいい。
東京の人の多さやごみごみした環境は正直ウンザリ(><)
そんなこと言っても、東京を基盤に生活しているから、どうしようもないけど、、、

そんな私の京都で一番好きな場所は・・・
鴨川!!
a0029534_1320384.jpg

京都に来ると必ず川べりを歩く。
一度やってみたいのが、自転車で鴨川沿いを走ること。
今回も悪天候で実現せず。。。

そうなんです。
3月、この時期の京都は、ちとハズレでした。。。
やっぱり春秋!!
あいにく2日間とも不安定な天気で、晴れたと思ったらみぞれ混じりの雨が降ったり、
風は冷たく、冬のような気候。晴れ女パワーは発揮されず(; ;)

コチラ↓を片手に旅はスタート。
『歩きたくなる京都地図本』a0029534_1761872.jpg
最近発行されたばかりで、ちょうど京都へ行く前に見つけたもの。
タイトル通り、京都歩きにピッタリ!
有効活用できました。
なんとっ、この本480円という安さで、情報がびっしり詰まっているのです。
かなりお買い得☆

ポイントとなる見所や使えそうなお店がエリアごとに掲載されている。
今までのガイドブックといえば、なんでもかんでも一緒に載っていて、
地図も情報も非常に見にくかった。
けれど、この1冊あれば見逃すことなく迷うことなく、行きたい所に行けるかんじ。
目的に合ったガイドブックというのはかなり重宝する。
ついでに、地元のフリーペーパーもゲットすべしです☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-18 12:22 |  *京都


<< 京都梅紀行 [2]北野天満宮 アフタヌーンティー in スト... >>