フレンチスタイルのカフェ

オ・デリス・ド・本郷にて。

【ガトーグラッセ  ドライフルーツのムースアイス】

a0029534_16405316.jpg
ひんやり固まった真っ白のムース。
というか、アイス。
中にはナッツやドライフルーツ(アンズなど)入っている。
ナッツのカリカリした食感、酸味のあるドライフルーツがムースとうまく組み合わさった
いろんな要素からできたデザートなのです。(・~・*)b

フランスでは伝統的なデザートらしいけれど、
私にとっては新感覚なデザートでした☆
リキュールのきいた甘酢っぱいフランボワーズソースと一緒に味わう。
見ためよりあっさり食べられた。

【ヌガーグラッセ】 生クリームと卵白とプラリネを混ぜたアイスクリームの元祖的お菓子。

■ヌガー: アーモンドをキャラメリゼし、砕いてクリームに練りこんだもの。
■グラッセ: 凍らせる。




本郷三丁目駅すぐという恵まれた立地にある「オ・デリス・ド・本郷」。
外観も内部もパリの街角をそのまま再現したようなお店。

1階はドリンクや軽食がいただけるスタイルのカフェ、
2階は本格的フランス料理がいただけるレストラン。

この日はカフェでデザートをいただいた。
ティータイム(15時~)には紅茶orコーヒーとセットで750円。
意外とお手頃だった。
デザートは4種類からチョイスできる。
どれも想像できないデザートばかりだったけれど、
どんなメニューがあったのか、残念ながら記憶にございません。。。f(^^;
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-01-31 10:34 | スイーツ


<< 「リトルプレスの楽しみ」 21世紀のカフェブーム >>