人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ料理で忘年会

念願叶いましたっ!!!   

・・・大げさ過ぎ?
ウマイもの大好きメンバーを召集し、以前から気になっていた
神楽坂のモロッコ料理店「アガディール」 へ行ってきました。

彼&彼女らだったら、マイナーなモロッコ料理でも興味を持ってくれるだろう・・・と。
いちばん年少者ながら、仕切らせていただきました(笑)。

モロッコ料理といえばクスクスが有名ですが、未知の類の料理。
食べに行った人の美味しかったという声を聞いていたので、期待は大きかった。
o(^ー^)o♪ 

まず、注文したものをご紹介。
モロッコ料理の説明は別ページにて。

■ティリンティット (レンズ豆のサラダ)
モロッコ料理で忘年会_a0029534_1155965.jpg

■ハモス (ひよこ豆のサラダ)
モロッコ料理で忘年会_a0029534_116187.jpg

さっぱりして美味しい。ターメリックが少々効いてます。

■チーズのシガール
モロッコ料理で忘年会_a0029534_1172813.jpg

チーズ入り春巻き。

■羊肉のタジン パン付
モロッコ料理で忘年会_a0029534_14504876.jpg

周りにあるのはじゃがいも、タマゴ。
モロッコ版肉じゃが=おふくろの味。マイルドで食べやすい。

■キフタ (ミートボールのタジン) パン付
モロッコ料理で忘年会_a0029534_118740.jpg

卵焼きが乗っているのがユニーク。パンがソースと非常にマッチして「まいうー!」

■羊肉のクスクス 
モロッコ料理で忘年会_a0029534_1183144.jpg

クスクスは何度も食べたことあるけれど、今までで一番美味しいかも!
ものすごく粒が細かい。

■ハモス (ひよこ豆とソーセージの煮込み) 
モロッコ料理で忘年会_a0029534_14501145.jpg

最後はピリ辛でスパイシーなソースでした。


■モロッコ産ワイン
●ゲルーアン赤・白
●ボーヴァロン赤

酸味が少なく、非常に飲みやすいのが特徴。どんどん飲めちゃいます!
メクネス地方がモロッコ最大のワイン産地。

*モロッコワインについて ⇒世界のワイン通販もりもと


<モロッコ料理の特徴>
①豆・豆・豆
レンズ豆、ひよこ豆、そら豆・・・
サラダやスープ、クスクス、タジンまであらゆる料理に豆が使われているので
豆が苦手な人にはちょっとキツイかも?

②スパイスを多用
そのわりには最後の一皿以外マイルドで食べやすかった。

<感想>
意外にも食べやすい料理ばかりで正直驚いた。
香辛料を多用し、スパイシーでクセのある料理が多いのではというイメージがあった。
しかし、そのイメージを覆す、日本人の口にも馴染む味だった。

店内は「モロッコ!!」という雰囲気でもなく、落ち着いてシンプル。
外観も全く派手さがないので、看板も小さかったし、全く目立たない。
私は普通にお店の前を通り過ぎて、迷ってしまったほど(^^;
幹事なのに一番遅れて到着してしまったし(笑)

<神楽坂散策のススメ>
夜の神楽坂へ来たのは初めてだったけれど、歩いているだけで楽しかった♪
敷居の高そうな料理屋さんもあれば、路地に入ると隠れ家風なお店が存在していたり・・・
路地裏探索しがいのある街です。
江戸の情緒が感じられ、「粋」という言葉がぴったりくる。
ところが、こんなふうにモロッコ料理のお店があったり、界隈にはフランス料理店も多いし、
和と多国籍が混ざり合った、独特な景観がここ神楽坂には存在しているのでした。
by cafe-lover79 | 2005-12-09 23:55 | 世界各国のグルメ


<< デジパ体験 モロッコの民族と食文化 >>