京都紅葉旅行 <2>三尾紅葉めぐり

2日目。
1日のスケジュールは、京都出身の友達に全ておまかせしているので心強いです。 (^▽^)v
朝8時。ホテルにピックアップしてもらい、いざ出発!

a0029534_14144094.jpg
『三尾』とは
京都洛西の清滝川沿いに位置する高雄、槙尾、栂尾の3地区の総称。
それぞれの地区に神護寺、西明寺、高山寺という名古刹がある。


へぇーーーーっ!
知らなかった。勉強になりました(^^ゞ

①高山寺
参道を上って、森の中にあるお寺。朝早いこともあって、空気がひんやり。
石水院には、歴史の教科書でおなじみの「鳥獣人物戯画」(国宝)が納められています。

②西明寺を出ると・・・
a0029534_1485366.jpg
③神護寺
a0029534_1410763.jpg










朱塗りの指月橋を渡って歩くこと15分以上。
神護寺へたどり着くまでは石段も多く、体力を使う。 (><)
けれど、年配者に負けるわけにはいきません!

三尾では、真っ赤に色づいた紅葉を見ることができ、まさに見頃でした!

■嵐山・高雄パークウェイを紅葉ドライブ

a0029534_14291761.jpga0029534_14293735.jpg










愛宕山展望台からは京都一高い愛宕山が、
保津峡展望台からは保津川下りやタイミングがよければトロッコ列車が、
小倉山展望台からは京都市街を見渡すことができます。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-11-19 23:53 |  *京都


<< 京都紅葉旅行 <1>嵐山~大原 京都紅葉紀行 <3>レトロ喫茶... >>