イランの知られざる最高傑作!!

“イスファハン イランとペルシアをつなぐ楽園”

TBS「世界ふしぎ発見」(11/12)にて放映されていました。
a0029534_20283274.jpg

ペルシア(現在のイラン)の古都にあるイマーム・モスク。
ブルーを基調に、模様の描かれたタイルが一面に貼り巡られている。
本当に、本当に、美しいです!!!

私が初めて見たブルーモスクはトルコのイスタンブールにて。
それはそれは素晴らしかった!
けれど、
イランのモスクは写真や映像で見た限り、イスタンブールのモスクに劣らず、
それ以上に素晴らしいのではないかと思われます。

イマーム・モスク他、詳しく写真で紹介されているホームページです。
ぜひご覧ください♪
イマーム広場とはこんなところ

イマーム・モスク。
世界一美しい建築物であると言っても過言ではありません。

イランという国には、こんなに沢山の素晴らしい建築物や遺跡があったなんて・・・
みなさん、どうです?
ビックリしたでしょ!!!!!

≪BOOK≫
■アジア古都物語 イスファハン  NHK「アジア古都物語」プロジェクト(編)
荒涼としたイラン高原の西部に位置するイスファハンは、16世紀末、サファビー朝ペルシャの王都となって以来、シルクロードの拠点として、また歴代イスラム王朝の都として繁栄を続けた。モスクの修復に携わるタイル職人の老人と、彼のもとを訪れるアフガン難民の少年との親交を軸に、さまざまな民族や物資を集めた古都の、巨大な吸引力の背景を描いてゆく。

≪TOUR≫
■HIS “魅惑のペルシャ 8日間”
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-11-13 23:34 | 海外の旅&文化


<< 銀座ランチ 発掘!ヘルシー&美... 青山の路地裏 「WAGASHI... >>