カフェブーム復興?!

カフェブームの走りといえば、2001年あたり、今から4~5年前くらいだろうか。
ちょうど、私が大学生のとき。
キッカケというのが、よく思い出せないのだけれど…
ちょうど波に乗って、カフェ巡りにハマっていました。 
当時はカフェ本片手に、表参道~青山、代官山などのカフェ地帯から、不毛の場所まで、あっちこっちへ足を運んだものです。かなりの軒数。。。

今やすっかり「カフェ」は定着したと言えるけれど、
また最近になって“第2次カフェブーム”を予感させるものが。
この10月、カフェ関係のムック(注1)2冊が同時期に出版されていたのでご紹介いたします。

テーマは、『大人のカフェ』

行きたいなって思うカフェ、結構ありました。
私にとって、外で何を食べるかということもモチロン重要だけれど、居心地や空間もかなり重視している。

(注1) ムックとは…雑誌と書籍の中間のような本。
雑誌(MAGAZINE)+書籍(BOOK)
=ムック(MOOK)


■東京 大人のカフェ時間 (交通新聞社) 880円
a0029534_17104772.jpg

月刊誌「散歩の達人」より出版。
「お茶したい。でも、どこに入ったらいいのかわからない」。
そんな大人のために首都圏の喫茶店・カフェ127店を紹介。
ぼんやり一服、読書、仕事合間の止まり木、お出かけなどなど、日常のささやかな憩いを求める全ての大人に捧げる1冊。

■東京カフェ物語 (ネコ・パブリッシング) 980円
a0029534_17114141.jpg

大人のためのカフェ探し 。東京の名カフェが勢ぞろい。 
人気パティシェの極上スイーツに出会えるカフェ、こだわり空間、インテリアショップのカフェ、ギャラリーカフェetc… 
日本橋・京橋・銀座、丸の内・日比谷、六本木、白金・目黒、渋谷・代官山、自由ヶ丘・等々力 などのカフェ紹介。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-30 15:53 | CAFE


<< 恵比寿で夜カフェ 「trans... 青短学園祭トーク&ライブ >>