手打ちパスタに舌鼓  ボッカ・ディ・レオーネ(恵比寿)

今日はお友達のチョイスで、女優のK・Nさんもお気に入りという恵比寿のイタリアン料理店へ出かけた。コチラのお店はエミリア・ロマーニャ地方を始めとする北イタリア料理がメインだそう。

「エミリア・ロマーニャ地方」とは? 
州都: ボローニャ
美食の街として有名。
生ハムとパルメザンチーズ(パルメジャーノ・レジャーノ)が本場のパルマ
ザンポーネ(豚の脚のハム)やモルタデッラ(練りハム)、バルサミコ酢を生産するモデナ
そして誰もが知るミートソースが生まれたボローニャがある。

<Aランチ 1,700円>
前菜: タコのマリネ、パプリカのマリネ、ナスの???
自家製パン: ちょっぴり塩味の効いたハーブ入りのパンとシンプルなパン2種。
a0029534_14243917.jpg

パスタ: 3種類の中から選択
①トルテッリ・ディ・リコッタ・アッラ・ピアチェンティーナ
“リコッタチーズを入れたほうれん草のペイストを包んだパスタ”
a0029534_14253798.jpg
「トルテッリ」とは?
a0029534_14291460.jpgリング状に丸めた詰め物パスタ 。エミリア・ロマーニャ地方に多く見られる。

こんなパスタはあまり食べたことがない!
ディナーならともかく、リーズナブルなランチでパスタメニューから選べるなんて。
感激度★★★★★ 
チーズの風味、香りが効いている。


②タリアッテレ・アッラ・ボロネーゼ
“たっぷりの野菜と肉を煮込んだラグーソース、ボローニャの有名料理”
a0029534_1437697.jpg
お馴染み、北イタリアを代表するパスタ。
生パスタのしっかりした食感が味わえる。ラグーソースはほのかに甘みがある。


エスプレッソ
VERY VERY CUTE!
思わず唸っちゃいました。泡に模様が描かれていたのと、カップ&ソーサーのかわいさに感激。
a0029534_14361114.jpg
 

文句なしに美味しかった。
しっかりとした料理を作っているという印象を受けた。
落ち着いて食事が出来る雰囲気も◎。
パスタはシェアでお願いしたところ、(お店の方が聞いてくれた)
一皿ずつ別々の盛り付けで順番にサーブしてもらえたので、かなりお得感があった。
デザートはついていないものの1,700円というお値段には満足でした。
ランチ営業は土日のみとのこと。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-07-30 20:15 | イタリア料理


<< 地方別イタリア料理を学ぶ お野菜たっぷりのフレンチ Au... >>