最高のロケーションでヌーベルフレンチ ARGO(半蔵門)

食べ歩き講座第2回目。
4月半ばにオープンしたばかりという、皇居に隣接したビル9階にあるレストラン&ライブラリーカフェ。大きな窓からは、緑に覆われた皇居や東京駅まで望める最高のロケーション!
棚には洋書がズラリと並んで、シックな大人の雰囲気も素敵!
フレンチをベースに、ギリシャをはじめとする地中海地方の手法を取り入れたヘルシー感覚な料理が楽しめる。シェフは元オーバカナルで料理長をされていた代田氏。

この日のためのコース料理&ワイン 
●アルザス産白ワイン…美味しい!珍しい長いボトル。

●自家製パン…中が茶色っぽいのが珍しいバゲット。

①ホロホロ鳥の白レバームース
ホロホロ鳥はなかなか手に入らないらしく、たまたま岩手の農場より入ってきたそうです。

②鴨砂肝のサラダ
鴨はフランス産のフレッシュなものを使用。キノコとソテーされている。

③水耕栽培のサラダ アルゴ風
ギリシャ風にアレンジされている。ギリシャのチーズ・フェタをドレッシングに仕立てたソースとカラマタオリーブオイルのソースでいただく。フルーツトマトのような甘さのトマトは高知産のものらしい。

a0029534_1854142.jpga0029534_192099.jpga0029534_1921466.jpg





④一本釣りスズキの岩塩包み焼き
ものすごい形でスズキが披露された。カチコチの岩塩の中に丸ごとスズキが入っている。40~50cmはあろうか。
プレートに野菜やソースとともに白身のスズキが盛リ付けられた。
緑の色合いは春を思わせる爽やかさ。ヘルシーな感じでキレイなデコレーションに感激!
スズキの身はふっくら。塩味が効いているが、野菜やハーブの白バターソースが和らげてくれる。

⑤豚胸肉のギネスビール煮込み
沖縄産寿豚(皮付き)を使用。シャンピニオン、タマネギ、カソナード(ブラウンシュガー)、ビネガー、マスタードで煮込まれているらしい。ポテトピューレを添えて。

a0029534_1981545.jpga0029534_1982856.jpga0029534_1984377.jpg





⑥デザート
チョコレートのケーキ(ムース) 甘酸っぱいマンゴーソース添え
ケーキの内部にも細かく刻まれたマンゴーと杏?入り。

a0029534_1995120.jpga0029534_191096.jpg
写真右はショーケースに並べられた個性的なショコラたち。



⑦コーヒー

a0029534_1912253.jpga0029534_19124731.jpg

最高の眺めと美味しい食事。
ゆったりと過ごせました♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-05-21 16:06 | フランス料理


<< イタリアン&カフェバー ロティ... ルーの専門店 「TOKYO R... >>