三越イタリアフェア: シチリア島のお菓子

ただ今、日本橋三越にてイタリアフェア開催中♪
そこで美味しいイタリアンスイーツを発見!
老舗イタリアンレストラン「キャンティ」が、地下1階のスイーツ売り場にて販売。

『カンノーリ ラズベリークリーム』 (262円)
コルネ型の揚げた生地にリコッタクリームが入ったシチリア島生まれのスイーツ。

a0029534_1259570.jpgカンノーロは、イタリア語で「筒」という意味。カンノーリは複数形。
スコルツァと呼ばれる生地は、白ワインが入ったパスタ生地を筒状に揚げたもの。
その中にリコッタクリームを詰める。クリームの中には、細かく刻んだチェリーの砂糖漬けとピスタチオ入り。

ちなみに、リコッタは羊乳製。牛乳製に比べ脂肪分3倍。まろやかでコクがあるという。

生地は春巻きの皮を揚げたような、パリパリ軽いかんじ。食感がよくてクリームと最高にマッチ。
見た目もかわいらしいユニークなお菓子だと思った。
本やサイトでも参考になる記事があったのでご紹介。

■「イタリアの地方菓子」 須山雄子 料理王国社 2005年3月出版
多彩なイタリア菓子を地方別に63品集めた本。すべてに説明と写真つきで、見やすくきれい。中身の詰まった一冊。知らなかった多様なイタリア菓子に出会えます!

「クリームドリームズ ドットコム」
イタリアだけでなくヨーロッパのお菓子のことが詳しく分かる。とっても勉強になります!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-04-21 12:00 | イタリア料理


<< 有名イタリアンより・・・ ラ・... 大口屋の「餡麩三喜羅(あんぷさ... >>