[1] 京都桜紀行2005

■ワタクシ流 京都への行き方
東京から京都へ行く場合、多くの人は新幹線を利用していると思います。
でも、宿にこだわらず安く快適に行くには飛行機&ホテルのフリーパックの方がお得(1人の場合)。飛行機は、空港に早めに行っていなきゃならないとか手荷物検査が面倒だけど、15分前に自動チェックインを済ませばいいので、だいぶラクチン。

9:00 羽田空港発 →10:00大阪空港着

さて、空港から京都へ行くには?ちょっと距離があるからバスで行ってしまうのが手っ取り早いでしょうが、電車だと所要時間はほぼ変わらず、半額の料金で行けてしまう。

10:25 大阪空港(大阪モノレール1駅)→蛍池  200円
       蛍池→(阪急電車。途中、十三にて乗換)→11:25 河原町 450円 合計650円
※空港からJR京都駅までバスでも60分、料金は1280円。

結局、新幹線でJR京都駅に着いても、そこから移動するにはバスやタクシーが必須。
阪急電車なら直行で京都の街中(四条周辺)に出られる!
a0029534_1152318.jpg
【特典】
運がいいと空からキレイな富士山が見られる!
今までで、こんな富士山を見たのは初めてかも。



■二条城へ桜見物
修学旅行ぶり。せっかくなので御殿内も見学。修学旅行で来た時とは違ってじっくり見られた(笑)。っていうか、あの頃に京都の良さがわかるはずがない…f(^^;
庭園をまわって桜見物。
ソメイヨシノの薄いピンクとしだれ桜の濃いピンクのコントラストがとってもキレイ!
途中、茶室に寄って抹茶&和菓子(600円)で一服。
昼間見物してしまったけど、一度夜のライトアップも見てみたいなぁ。

a0029534_11485079.jpg

今回はたまたま4/10~12の日程で訪れたけれど、桜の見頃がバッチリでよかったよかった!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-04-10 14:01 |  *京都


<< [2] 京風ランチ 女性にも大好評!「キムカツ」の... >>