トルコの旅 vol.2 食

トルコの食べ物といえば何を思い浮かべますか?
多くの人は「ケバブ」と答えるでしょうか。もちろんケバブ(肉料理)はポピュラーであるが予想を超えて(大げさ?)様々な食べ物に出会うことができた。
a0029534_14593637.jpg
●トマトは欠かせない!
トルコの料理には必ずといっていいほどトマトが使われている。
毎食のように出てくるサラダは定番品。時には焼かれていたり、煮込み料理にもなる。

●食後のフルーツはスイカ!
これも定番。まさかトルコで、しかもこの時期にスイカを口にするとは思っていなかった。メロンとセットで出てくることが多い。さすがに10月頃までが限界かと。

●葡萄!葡萄!葡萄!
カッパドキアでは葡萄の木がそこらじゅうに植えられている。棚からぶら下がって実を付けている光景しか見たことが無かったが。野生?の葡萄だけれど甘くて美味しかった。

●チーズが美味しい!
朝食にも必ず出てきたが、チーズ好きの私にとっては嬉しいこと。味は濃いけれど、日本ではなかなか食べられないものだ。

●ヨーグルト
トルコでは料理と一緒に食べる。キュウリやトマト(サラダ)にかけたり。
アイラン(ヨーグルトドリンク)も美味しい。甘くなくて飲みやすい。塩気があるとガイドブックに書いてあったけれど、普通に安心して飲めます。
a0029534_151125.jpg
●スイーツ
トルコのスイーツは激甘らしい。あまり食べる機会がなかったので何とも言えないが、日本では知られていないものも多い。今回食べた中でもカステラっぽいお菓子のシロップ漬け(ケマルパシャetc.)は定番だった。このシロップがさらに甘さを増している。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-10-18 23:09 |  *トルコ 2005


<< トルコ 世界三大料理  トルコの旅 vol.1 絶景 >>